新築マンションの魅力とは

26 4月, 08:22, by admin

私が新しく住居を探す際の絶対条件は「新築マンションである」ということです。なぜかというと、私は潔癖性と言っていいほどの綺麗好きで、他の人が生活していた、ということが耐えられないからです。
しかし他にも新築であることのメリットは多くあります。
まずは、建てられたばかりなので、若い人たちの要望が多く取り入れられていたり、オシャレなデザインであることが多い点です。生活導線などにもこだわってあり、家事などの作業が効率よくできることも重視されます。
また、キッチンも大きなカウンターが付いていたり、アイランド型になっていたりと、昔の間取りではあまりないような作りになっていることが多いです。
最近は機能性の高い大きな冷蔵庫やオーブンを購入する人が増えているので、それらの家電を置くスペースがあることも嬉しいです。
他のメリットとしては、近所がみんな新参者ばかりで古株の方がいないので、わずらわしい決まりなどがない点もあげられるのではないでしょうか。

人と自然に優しい新築マンション

23 4月, 18:51, by admin

新築マンションの魅力は当然のことながら、なんと言っても前住民の匂いが無いということです。まっさらなところから自分の住まいの歴史が始まるという点にあります。
最近の新築マンションはさらに設備が充実しており、ソーラーシステム完備の物件が当たり前になりつつあります。さらに間取りにおいても家族が集まるリビングスペースを広くとって団らんがしやすい作りであるとともに、個人のプライバシーも守れるように、家族一人ひとりが部屋を持てるような間取りになっています。子どもの頃に自分の部屋を持つのが夢でしたが、昔の日本家屋には無かった個人の部屋が容易に持てる部屋の割り振りも魅力です。
更に、以前のマンションは家具の配置をする際に悩みの種であった「ハリ」が部屋の外側に設置されているのが主流になりつつあり、部屋全体が自由に使え好きな家具を好きな配置で使える事が便利でありがたいポイントです。
人が暮らしやすく自然に優しいマンション作りが進んでいます。

新築マンションは全てが新しいので気持ちがいいです。

23 4月, 10:13, by admin

私の母は去年新築マンションを購入しました。ちょうど同じ年に父と熟年離婚をしたので、新しい住居としてマンションを購入したのでした。
新しい生活になるので、新しいマンションをということで新築のマンションにしたのです。また母は昔から中古というものが好きではありません。自分の前に誰が使ったか分からないので、気持ちが悪いとのことでした。
私はこれから生活するお金のこともあるし、新築ではなくても中古マンションでも十分ではないかと勧めたのですが、母は聞く耳を持ちませんでした。
新築マンションの場合、壁紙、フロア、キッチンの色を選択することが出来るのと、備え付けの家具を別料金で注文したり出来ます。間取り等は決まっていますが、少しでも自分の意向を家に反映出来るのは素晴らしいと思います。
実際に暮らし始めると、新築なので、新築ならではの木の香りを楽しむことが出来ますし、また全てが新しいので大事に住もうという気持ちが湧いてきます。

高層新築マンションに住む友達

22 4月, 09:47, by admin

私の友達が住んでいるのは駅直結。かさ要らずの都心の高層タワーマンションです。便利です。羨ましいです。眺めもいいし、新築で綺麗だし、静かです。
一般的に大規模なマンションは共用施設が充実していることが多いが、友達が暮らすタワーマンションもその例にもれず数々の施設が用意されており、お二人はそれぞれに大活用しています。

 ティーラウンジでほっと一息ついたり、朝食を買いそびれたときなどはパンのテイクアウトを利用したりする。音楽などを目的としたスペースを借りて友達とカラオケを楽しむこともある。自習室として使える静かな部屋もあるので、受験勉強にも使いました。共用施設の一室は、習い事や教室が開催されることもあるということです。

 建物の地震対策については、パンフレットで確認した程度だそうですが、東日本震災のとき、このマンションはちょうど建設中でした。特に工事に問題はなかったと聞き、安心して引っ越すことができました振り返っています。

 キッチンに備えられたディスポーザーは「最初は使い方に気を遣いましたが、今は慣れました。ゴミが少なくなるので、エコでいいですね」とのこと。

 値段は聞いていませんが、将来こんなマンション暮らしができたらいいなです。

 

新築マンション探してます

19 4月, 21:51, by admin

今現在、婚約者と一緒に新居の新築マンションを探しています。何度かモデルルームなどに足を運びましたが、資金や間取りの問題もあり、これ!といった物件に出会えずにいます。
最初は一軒家にしようかと思っていたのですが、一軒家は庭の手入れや家の管理が大変ですよね。先にマンションを購入した知人に話を聞いたところ、「エレベーターがあるから階段の上り下りをしなくていい」「セキュリティがしっかりしている」「鍋を焦がして火災報知機が鳴ってしまった時すぐに管理会社が来てくれた」などの助言をもらい、一軒家からマンションへ希望を変更しました。沖縄 分譲マンション ミオビエントシリーズの大晋建設
今は核家族が多いですよね。私たちも両親や義理両親と住む予定はありません。その為一軒家ほどの広さは必要なく、3LDK~4LDKの間取りで十分だと思うんです。
そしてやはり耐震のことを考えると新しい建物の方が良いし、何より全てが新品というのが良いですよね。水周りなんかは特に、誰も使っていない新品だと嬉しいものです。結婚後の新居にするならなおさら、全てが新しいキレイな家に住みたいと思っています。。